ブログトップ

~幸せ日より~ 育児編!! 

40週6日。予定日6日後。

予定日を1週間超過しました。
明日からは一応、正期産残すところ1週間となってしまいます。


でもね、多分赤ちゃんは自分のタイミングで出てこようとしてるだけなんでしょうね。
しかしながら私のカラダはかなりアップアップです。
足の浮腫みも酷くなって
赤ちゃんの足のように指も甲もプックプクになっちゃってます。


ネットで陣痛を促す方法を検索してると『お灸』が載ってたんで
家にあった「せんねん灸」で「三陰交」という子宮を刺激するツボに
お灸を据えてみました。

ん~~。。
やっぱりプロんところに行ってみたいかも?と急に思い立ち
調べて近所の鍼灸院に電話して聞いてみることに。
妊娠していて、予定日を過ぎているんだけど浮腫みが酷いので診て欲しいと伝えると
「すぐにおいでー」と電話の向こうでおばぁちゃんが言ってくれました。

ドキドキしながら到着。目の見えないおばーちゃん先生でした。
パンツ以外全部脱いで、ベッドで仰向けになってみてもらいます。
サワーっと優しくカラダのアチコチを触って、お腹を触ると
「あ~~、まだこんな位置に頭があるねぇ・・・
 まだ産まれなくて当然よ。初産は遅れて当たり前だし大丈夫大丈夫」

「こっち(左)に赤ちゃんが寄ってるなぁ。右がすかすかじゃわ~。
 男の子じゃろぉ??」

ほっほー。目が見えないから?鍼灸師だから?さすがです。
それ以外にも色々とアドバイスを貰いながら、お灸をしてもらうつもりが
初めての鍼の経験をすることに・・・・。

最初は怖かったけど、痛くも痒くもないし色々と話をしながらやってくれるので
全然大丈夫でした。
陣痛が来るように、尿がいっぱい出るように、鍼を刺してもらいました。

帰りに子宮口を開くツボ(三陰交)に印をしてもらって
本物のもぐさを貰いました。
朝、晩やってみると子宮の入り口が開きやすくなるそうです。


東洋医学がホントに効くのか、半信半疑ですが
ここまできたら誘発分娩までの今週中に、やれることは何でもやってみようと思ってます。

やっぱり自然に産みたいしなぁ・・・。
と、いう訳で今日はまだ陣痛は来てないですが頑張ってみまーす!
[PR]
by choco_yumi2006 | 2007-06-13 08:28 | 予定日超過中

小学校に入学した息子の成長を記録しています。※過去の記事はファンの申請後、閲覧できるように設定しています。申し訳ありませんが下記「ファンになる」から申請をお願いいたします。

by choco_yumi2006
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30