人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

~幸せ日より~ 育児編!! 

発達検査の結果 6歳4ヶ月

先週、2回に分けて発達検査をしました。
田中ビネーとWISC-Ⅲ
前回はウィプシというのをやったのですが、今回初めてWISCをやりました。

まぁ・・・きわめてこれが難しいみたいでw
田中ビネーでは平均的な点数で知的に問題もないようですが、WISCというのは完全に言語上のみの課題などが多いため、颯太朗のような言語発達に問題がある場合には数字上(点数的に)あまり結果よくなく・・・。

でも、先生が言われるには発達のバランスが均等になっていて今問題なのは「言語発達」のみ。なので問題ははっきりしているし、通い始めた頃(2歳の終わり頃)からいうと物凄い成長をしている。字も読めたり書けたり、覚えたりと頑張っているのでこの調子で頑張ればコミュニケーション能力はほぼ問題なくなるはず、と言ってもらえました。

言葉の面では発音も悪いのですが、それはこれから発音指導もしていくし小学校に上がっても発音指導は責任を持ってやるからと言って貰えました。あとは頭の中が不器用らしく、作業に融通がきかないところがあるらしいので、不得意なことから逃げずに挑戦したり訓練したりと頑張ってやらせるように言われました。

確かに、「不器用」と言われるんだけどハサミで切ったり創作したり、ブロックで何かを作ったり、絵を書いたり、自転車に乗ったり(最近は立ちこぎもする)できるのに、縄跳びができなかったり・・・ 不器用?なのか器用?なのかよく分からないところがあったんだけど、複数の作業を伴う動きとなると下手だったりするので先生の言われた事に思い当たることがあって、なるほど~と思いました。

でも得意なことを伸ばしてあげて、出来ない事も努力させる・・・。かなり高度だぞーと思いながらも、やっぱり出来ない事が出来るようになると自信にも繋がるので頑張らせるようにしたいと思いました。

学習面でも数字に関係することが苦手だったりと、課題はまだまだありますが一つずつ訓練していくしかないと言われましたので本人がいやにならない程度にやっていこうと思います。
とにかく脳は使え!!って事ですね。
あとは考えさせる事も大切みたいです。

先生は「お母さん(私)が他人とちゃんとコミュニケーションが取れる人だから、まぁそんなに心配せんでも大丈夫だと思うよ。」と言ってくださったので嬉しかったです。小学校に上がれば色んな問題もあるんだろうけど・・・その都度コミュニケーションですね。頑張ります。

何はともあれ、本人も「ぼく、今日べんきょうがんばった??」とよく聞いてくるくらいに頑張ってるんだと思うのでしっかりと褒めてこれからも一緒に努力しようと思います。

さてさて、最近私のスマホを取り出し写真を撮るのがマイブームな颯太朗です。昨日も保育園からの帰り道、車から見える景色を何枚か撮っていました。
発達検査の結果 6歳4ヶ月_f0044534_1036012.jpg

発達検査の結果 6歳4ヶ月_f0044534_10362229.jpg
ちょっとぼけていますが、夕焼けと田んぼに転がっているこの白い塊が気になったようですね。色んなことを経験させて本人が楽しい、得意なことを見つけてくれたらいいなぁと思います。
by choco_yumi2006 | 2013-11-21 22:00 | 6歳

小学校に入学した息子の成長を記録しています。※過去の記事はファンの申請後、閲覧できるように設定しています。申し訳ありませんが下記「ファンになる」から申請をお願いいたします。

by choco_yumi2006
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31