ブログトップ

~幸せ日より~ 育児編!! 

発達検査5歳3ヶ月

1ヶ月前くらいに発達検査をしていました。
通っている言語訓練では結構テストを実施するようです。と、言うかうちの子があまり伸びてないからなのかもしれないんだけど、こうやって確認してもらえるのはありがたいです。


結果を聞いたんですが、今回も前回と同じく「言語」の部分での伸びが緩やかだということでした。
生活年齢が上がっている分、もう少し伸びていてもいい所が立ち止まっていたりと「言葉での聞き取りや理解」と言う面ではいまいちの結果でした。

ただ、図形など視覚的なルール理解が求められる検査では前よりも良くなっているみたいで全体としては伸びているみたいです。

IQは102。と、言うことで知的な問題はないので療育手帳は出ないレベルだそうです。
先生が一番心配してくれていることは小学校に上がってからのこと。
あと1年5ヶ月あるんだけど、正直あと2年5ヶ月あればぜんぜん問題ないレベルだろうという感じらしく、やっぱり小学校では支援クラスも考えないといけないかもしれないみたいです。ただ、まだ1年あるので(来年の今頃に決めるみたいです)最終的には来年決めるみたいです。

颯太朗が通う学校には「知的支援」と「情緒支援」と2つのクラスが一応は設けられているみたいなので(と、言っても人数の関係であわせて1クラスかもしれないみたいですが)利用は出来そうです。
集団での活動もとても大切だし、でも個別の指導も必要かもしれないとの事で状況に応じて颯太朗が一番楽しく学校に通える環境を考えてやらなければいけないと言われました。

この子のタイプは「人一倍努力しなきゃいけないタイプ」で「教えれば出来るようになる」と言われました。
それをどうやって本人がストレスにならないように支えてやるかが大変そうです・・・。
まぁでも普通の子供たちでも多少のストレスを抱えながら勉強を頑張っているんだろうから、頑張って欲しいなぁと思います。


とりあえず、沢山の言葉を教えて語彙を増やすことが大切みたいなのでこれからも色んな経験をさせて色んな言葉を教えていかなきゃな~~と思います!!


少しずつの成長だけど、これからも見守りたいと思います☆
[PR]
by choco_yumi2006 | 2012-10-19 20:29 | 5歳~5歳半

小学校に入学した息子の成長を記録しています。※過去の記事はファンの申請後、閲覧できるように設定しています。申し訳ありませんが下記「ファンになる」から申請をお願いいたします。

by choco_yumi2006
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31