人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

~幸せ日より~ 育児編!! 

最近の言葉の成長

言語訓練ではひらがなを取り入れ始めました。

でも訓練だと全然理解してないっぽい感じ。
だけど家でひらがなのかるたやオモチャで遊ぶと
ほとんどのひらがなを理解してるっぽい。

この違いはなんだろう???

まぁ・・・もうあと2ヶ月で4歳だし
ぼちぼちひらがなも読めると嬉しいねぇ。

語彙はどんどん増えています。
発音がおかしかった言葉もちゃんと言えるようになっていたり。

まだ発音も微妙なんだけど。
やさい→ぃやさい
ゆんぼ→いんぼ
ブロッコリー→ッコリー
テレビ→ビビビ

でもこちらが理解出来るので言ってることは何となく分かります。
ただ、まだ助詞抜きのカタコト日本語ではあります。



2月に発達検査をやったのですが結果はコレでした

---------------------------------
改定版遠城寺式発達検査 DA3歳3ヶ月(DQ92)
発語は2歳5ヶ月レベル(-1年1ヶ月) 言語理解は3歳レベル(-6ヶ月)
大脇式知能検査 IQ107
田中ビネー式知能検査V IQ86
絵画語彙発達検査 3歳以下 (-7ヶ月以上)
---------------------------------

IQ、DQとも100に近い方が平均みたいです。
少ないと知能に遅れ、発達に遅れ。

運動などの発達には遅れ無し。
知的遅れも無し。
広汎性発達障害も無し。

言語の遅れのみ。

と、言う診断でした。
先生は就学までに総てにおいて問題なしになるように
訓練を続けましょうとのこと。
3年・・・通うんだな~~~~。

でも、出来るだけの事はしたいと思ってます。
今は訓練が楽しいみたいで進んで教室に入るし
ここ数ヶ月は「いやだ!」と言って拒んだことは一度もありません。

中の様子は見られないんだけど、楽しいみたいです。
お友達がいるからかな??
でもそのお友達も毎回いつも同じお友達じゃなくても大丈夫みたい。

新しいお友達でもすぐに仲良くなって、後ろをついて行って遊んでます。
影響されやすい性格みたいw



言葉の面では「3歳になれば一気にしゃべるよ」なんて言われてましたが
とうとう4歳になりそうです。

最初に言語訓練に通い始めた頃に先生が言ってた
「4歳も5歳もになればしゃべるようになるから」と言うこの
「5歳??」と思ってたことが本当なんだなぁと実感中です。

世の中で言葉が遅いと悩んでるママさんたちも
「3歳になれば~」なんて言われても
心配だったら必ず専門の医療機関を尋ねて欲しいですね!
by choco_yumi2006 | 2011-03-24 12:05 | 3歳半~4歳

小学校に入学した息子の成長を記録しています。※過去の記事はファンの申請後、閲覧できるように設定しています。申し訳ありませんが下記「ファンになる」から申請をお願いいたします。

by choco_yumi2006
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31