人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

~幸せ日より~ 育児編!! 

3歳1ヶ月 言葉の成長 

普通、3歳児は数百語の言葉を出すらしいんだけど
我が子は100もあるかないか・・・。
まだまだ会話にはならず。

でも前よりは言葉が増えているので良しとしよう。
先生いわく、必ずしゃべるようにはなる。
でも言葉の遅い子はその後の学習能力に遅れをとる場合があるので
そうならないために、学校に上がるまで訓練する方がいい、との事です。

1歳くらいは遅れている言葉の発達。
将来、本人が困らないように
出来る限りの事はしてやりたいもんね。

※※※※※※※※
2歳8ヶ月頃
ママ  パパ  
ニャンニャン  ワンワン  ブーブー(車・豚)
キリン にんじん カニ ウマ はっぱ(葉)
アンパン(マン) プー(くまの) ガオッ(ライオン)
アレー! こわい おおきい  これして(欲しい) おいしい ちょーだい
どぼん(お風呂)  ごろん  ねんね  バーバイ(バイバイ)
ジュース ぎゅーにゅー おちゃ アップ(ダンプトラック)  
アレ コレ ココ

※※※※※※※※
3歳1ヶ月頃
ぞう にょろにょろ ちょう あめ(雨) 
おちる おちた こぼれた おっちゃん じーちゃん
ざりがに あお あか くも(うも) あっちいってー
こっちくる ここがいい いたい あまい  まって~
おうち ぶーん(飛行機) あり あし て でた 
つめたい あっちー(熱い) カバン 
ハン(パン) あっくっこ~(あるこ~♪歌)
か(蚊) はち(蜂) 
1~10までの数字
※※※※※※※※

思い出せないけどまだあるような気がします。
by choco_yumi2006 | 2010-07-21 11:33 | 3歳~3歳半

小学校に入学した息子の成長を記録しています。※過去の記事はファンの申請後、閲覧できるように設定しています。申し訳ありませんが下記「ファンになる」から申請をお願いいたします。

by choco_yumi2006
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31