ブログトップ

~幸せ日より~ 育児編!! 

初めての『熱性痙攣(熱性けいれん)』1

先日、初めて「熱性痙攣」を経験しました。
ホントびっくりしました!!!
死んだかと思うくらいショッキングな状況でした(汗

覚えのため、今後のために書いておこうと思います。



2月28日(土)

特に体調も悪くなく、元気一杯の日中。
夜もパパと21時くらいまでバイクのDVDを見たりして
元気に遊びまわり、その後就寝。

鼻水を出したり、咳をしたりの風邪症状は全くなし。

そしてその後、私達大人も就寝。



日付はかわり、3月1日(日)
夜中の3時。


ぐずったので添い寝のまま授乳。
いつもよりぐずるなぁ・・と思いながら授乳していると
何だかおっぱいをくわえる口の中が熱いことに気づく。

首を触ると、めちゃくちゃ熱い!!
熱を計ると38.3℃

突然の熱だったので驚きつつも
夜中だし、とりあえず水分補給のため
おっぱいは飲ませつつ様子を見ることに。

その後も何度となくぐずり
やはり体がしんどいんだろうなと思いながらも
ぐずるたびに授乳。

そして、6時。

「うわぁぁぁぁぁぁぁぁっっ!!!!」
と凄い叫び声を上げたかと思うと
体を硬直させたまま、体全体が左右に凄い勢いで痙攣!!

「颯太朗が痙攣してる!!!!」と旦那をスグに起こすと
旦那も飛び起きて部屋の電気をつける。
私は颯太朗を抱きかかえ
(本当はそのまま横向きにして寝かせた方がいいみたい)
旦那に「今何時か時計みて!」と叫びました。
「6時10分!!」と旦那。

痙攣時間を計ったほうがいい、と書いてあったのを思い出したんですね。

そして携帯をとって「119」に電話。
腕の中ではまだ子供は痙攣してます。
多分、ここまでの時間が20秒ほど。

119に電話して、どう対処したらいいのか聞こうと思い
「子供が突然痙攣し始めたんですが、どうすればいいですか??!」と言うと
「熱はありますか?」と聞かれたので「38度くらいあります」と答えると
「多分、乳幼児によく起こる熱性けいれんだと思います」
と、話している最中に痙攣はとまり
白目を向いたように上のほうをにらみつけてます。

しばらく、気を失ったようにそのままでした。
その後すぐ、「うわぁ~~ん」と泣き始めたので
生きてたぁ~~~とホッとしました。
「何分くらい痙攣してましたか?」と聞かれ、「多分30秒くらい」と答えましたが
多分1分くらいですね。

「救急車を向かわせましょうか?」といわれたので
旦那と顔を見合わせ「来てもらおう」ということにしました。
初めてじゃなければ、救急車を呼ばなくても良かったのかもしれませんが
なんせ初めてだったのでその後の様子も不安だったし
念のため救急車を呼びました。

颯太朗はその後もしばらくは泣いていましたが
疲れたのか、熱のせいなのかぐったりと意識を失うように眠っていました。

そして、5.6分して救急車到着。
旦那を一緒に車に乗り込み、救命救急センターのある総合病院へ搬送されました。

救急車の中で颯太朗は一時、顔面蒼白になって
死んだように眠っていましたが
ちゃんと脈も打っていたし、呼吸もしていました。
それでも凄く怖かったです。

そして体温は39.1℃。
まさに熱の上がりかけに起こる、熱性痙攣でした。

病院に到着すると、すぐに再び体温を測られ
そして診察を受けます。
喉が赤くなっていたため、風邪でしょうとのこと。
あんなに痙攣したのに原因は「風邪」・・・。
そして、痙攣防止の座薬を投与され、その後点滴。

子供に点滴するときは大変ですよね。
手に添え木をされグルグル巻きにされ
動かないようにしてから針を刺す。
颯太朗は泣きながらも「コレが邪魔だ」と言わんばかりに
手をブルンブルンといやそうにこちらにアピールしてきます。

なんだかかわいかったです。

点滴は2時間くらいかかりました。
その間、ずっと旦那が抱っこです。
何故か、私の抱っこじゃダメで旦那じゃないと大泣きなんです。
点滴の最中も寝入り時に時々ビクッとなってました。

その間に、インフルエンザの検査の結果が出て「陰性」
血液検査の結果も特に異常なし。
炎症反応が普段の1、5倍程度と熱にしては低かったけど
これは遅れて出てくる場合が多いのでこの程度でも以上なし。

幸いに痙攣時間も短いし、その後の意識障害もないようなので
今回は風邪という診断のみで帰されました。

続きはまた書きます!


本日、久しぶりのお外で散歩!
f0044534_13533175.jpg

f0044534_13533186.jpg

[PR]
by choco_yumi2006 | 2009-03-05 13:53 | 1歳8ヶ月

小学校に入学した息子の成長を記録しています。※過去の記事はファンの申請後、閲覧できるように設定しています。申し訳ありませんが下記「ファンになる」から申請をお願いいたします。

by choco_yumi2006
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30